ブルーベリー収穫統計:2022年北米統計情報を更新しました

アメリカ・カナダの統計情報が公開されました

アメリカ農務省統計局・カナダ統計局が6月に2022年の生産統計を公表しました。それに基づき、ブルーベリーを含む果実・ナッツ類の統計情報を更新しました。

ブルーベリー

2022年北米ワイルドブルーベリーの生産量は、前年(2021年)豊作だったアメリカ・メイン州が2022年春より記録的な干ばつに襲われた影響などで生産量が30-40%減、一方で天候が安定していたカナダ・ケベック州は豊作となり、トータルの生産量としては前年より微増の12.5-13万トン程度になりました。昨年同様、市場には冷凍在庫のキャリーオーバーが無く、新クロップの一部が前年の契約未履行分に回ったため、新クロップとして市場に出回ったのは10-11 万トン程度と前年より少なくなったため、流通価格は前年より高くなっています。

カルチベイトブルーベリーについてはカリフォルニア、ジョージア、ミシガン、ニュージャージーなど低緯度・南部の山地で干ばつによる減収が発生、主要産地のワシントン州・オレゴン州・ブリティッシュコロンビア州は平年並みか平年より良かったのですが、北米合計としては3年連続で前年割れとなりました。

2022年北米のワイルドストロベリー(野生種)の生産量は14万3630トン、カルチベイトブルーベリー(栽培種)は35万569トンとなりました。

品種別生産動向

ワイルドブルーベリーはアメリカはメイン州のみで生産されており、カナダでは東部ケベック州とマリタイム州(ノバスコシア州、ニューブランズウィック州、ニューファンドランドラブラドール、プリンスエドワード島)で生産されています。2021年はケベック州で不作、2022年はメイン州で不作・アメリカ南部でカルチベイトブルーベリーが不作だったため、2022年の北米ブルーベリー生産量の内、29%がワイルドブルーベリー、71%がカルチベイトブルーベリーとなりました。

その他果実・ナッツ類統計情報

弊社統計情報のページではブルーベリー以外にも様々な果実・ナッツ類の統計情報を公開しています。下のリンクより各果実・ナッツの統計情報をご覧頂けます。

果実統計情報

ラズベリー
プルーン
バナナ
リンゴ
アプリコット
デーツ
レーズン
イチジク
マンゴー
国産柑橘類
国産梅

ナッツ類統計情報