2021年フロリダのブルーベリー作柄は良好との見通し

フロリダ州でブルーベリーの収穫が始まりました

フロリダは北アメリカで最初にブルーベリー(栽培種)の収穫が始まる地域です。3月15日(月)に始まる週より収穫が始まり4-5月が最盛期となります。フロリダのブルーベリーは主にアメリカの生鮮市場向けで加工向けに出回る数量は多くありません。

現在の所品質・収穫量ともに問題無く進んでおります。収穫量は未確定ながら1万トン程度と見込まれています。

ただ今年はメキシコも収穫が順調でフロリダ産のブルーベリーと競合する状況に。そこでフロリダ州立大学が品種改良した大粒で甘く、フロリダ産ブルーベリーの需要が最も高くなる時期に収穫の最盛期を迎える新品種「Sentinel」はを昨年から導入巻き返しを図っています。

フロリダ州のブルーベリー生産量

フロリダ州では2008年より作付面積が増加し2015年に1万2千トンを超えましたが、2017年の開花時に寒波によるダメージで収穫量を大幅に落とした後2019年には再び1万トンを超える生産規模まで回復してきました。2020年も結実期の寒波および新型コロナウイルスによる収穫作業員を確保できなかったなどの理由により大幅に生産量を落としていました。

2021年は1万トン程度に戻ると期待されています。