アメリカ南部ではブルーベリーの不作が予想されています

ブルーベリーは冬に休眠する

ブルーベリーは冬の間の低温の時期に休眠をして、春になり暖かくなると目覚めます。アメリカ西部や北東部で栽培されているノーザンハイブッシュのカルチベイトブルーベリーでは800~1200時間、南部で栽培されているサザンハイブッシュやラビットアイでは概ね400時間以上、45F(7℃)以下の気温に晒されて休眠する必要があります。この低温に晒される必要時間を「低温要求量」と呼び、ブルーベリーの収穫量を左右する重要なパラメーターとなっています。

暖冬の影響

アメリカ南部で栽培されているブルーベリーは400~675時間程度の休眠が必要となります。しかし暖冬の影響でアメリカ南部の多くの地域でこの低温要求量に達せず、充分な休眠を取れずに例年よりも早い時期に開花しています。休眠不足の場合開花数や開花率が低くなったり、成長が遅くなったりするため果実が熟するまでに通常より長い期間がかかったりします。アラバマ州のローカルニュースに投稿された動画(英語)でアラバマ州の状況が報告されています。

アメリカのカルチベイトブルーベリー主要生産地と収穫量

アメリカのカルチベイトブルーベリー生産量ランキング(2014年)ではトップ10に南部の州が4つランクインしている主要な生産地域です。収穫量が減ったり、利用されずに廃棄される量が増えたりすると、今年の新クロップのカルチベイトブルーベリーの価格にも影響を及ぼすかもしれません。

 ※ニュースレターの参加者はメールのソフトや設定によっては、動画やグラフ・地図などが表示されない場合もございます。表示が空白だったり、エラーになる場合は、こちらのリンクをクリックしてwebでご覧下さい