7月はブルーベリーの月

アメリカ農務省が2003年に7月を「National Blueberry Month(ブルーベリー月間)」と定め、ブルーベリーが収穫される最も旬な時期にブルーベリーの消費をより増やすことで、国民の健康を増進する目的で制定されました。

抜群の健康効果

アメリカ50州の内、35州でブルーベリーが栽培されており、もちろん世界No.1の生産量を誇ります。ブルーベリーに含まれるアントシアニンが眼の暗順応(明るい場所から暗い場所に移ったときに、眼が暗闇になれて見えるようになる反応)の機能を助けたり、トリプルネガティブ乳がんの成長を抑える作用が報告されていたりと、おいしいだけでなくその健康効果も抜群。北米カルチベイトブルーベリー協会がブルーベリーの栄養に関するインフォグラフィックを発表しています。

Blueberry Infographic: A Handful of Health

日本でもブルーベリーの収穫を迎えています

upick blueberries

山梨県では例年より2週間ほど早く先週末よりブルーベリー狩りがスタートしています。栃木、群馬、岐阜、愛知、静岡や四国など主要な産地で収穫が例年より早く始まり、ブルーベリー狩りなどを楽しむことができます。

るるぶなどの観光サイトでお近くのブルーベリー狩りができる農園を調べて是非摘みたてのフレッシュなブルーベリーを味わってください。