アメリカ栽培種ブルーベリーの収穫は平年並みが期待されています

アメリカでは南部のフロリダで3月から、東部各州で5月下旬から、そして西海岸で6月末から栽培種(カルチベイトブルーベリー)の収穫が行われます。2018年は春先にアメリカ各地で寒波に襲われた物の、開花期・結実期の天候に恵まれ、収穫は良いと見込まれています。

ニュージャージー州:2018年は順調な収穫が見込まれる

アメリカ東部ニュージャージー州で栽培種ブルーベリーの収穫が始まりました。開花・受粉期に雨が多く、結実する果実が少なくなるのではという懸念もありましたが、5月下旬からは天候に恵まれ、ブルーベリーの実の数、サイズともに良い状態で収穫を迎えています。ニュージャージー州での収穫は7月末まで続きます。2017年は2万トンの収穫量でした。

ピーチも同様に豊作の見込み

7月上旬から収穫が始まるピーチもブルーベリーと同様、良い収穫が見込まれています。

 

ノースカロライナ州:2018年は地域により豊作・不作のエリアに分かれる

昨年寒波により大きな被害を被ったノースカロライナでは、今年は豊作と見込まれています。昨年多くのブルーベリーが実を付けなかったので、栄養をため込んだ状態で越年し、今年の結実期により多くの、大きな実を付けると見込まれています。ただ今年も春先と開花期に寒波に襲われたため、一部地域では例年よりも少ない収穫量が予測されており、全地域での収穫が終わり、正確な数量は統計が発表される8月まで待つ必要があります。2017年は2.1万トンの収穫量でした。

ミシガン州:収穫の始まりは1週ほど遅れるが、収穫量は平年並みかそれ以上を見込む

春先の寒波の影響で結実が遅くなっているため、収穫が例年より1週ほど遅れると予想されていますが、受粉・結実期ともに天候に恵まれた状況が続いており、収穫量は平年並みかそれ以上を見込んでいます。2017年は5万トンの収穫量でした。

 

西海岸は7月から収穫が始まります。カリフォルニア州での春の異常寒波などの影響もあり、一部地域では影響が見込まれていますが、オレゴン・ワシントン州では順調と見込まれています。2017年は西海岸3州(カリフォルニア、オレゴン、ワシントン)の合計で13.5万トンの収穫量でした。

 

西海岸については7月中旬にも改めて状況を更新します。

 

参考:アメリカの主要ブルーベリー生産州

アメリカの主要ブルーベリー生産州